2014年7月18日金曜日

千葉県のおいしいご当地グルメランキング TOP3!海に囲まれた地ならでわ!


千葉県といえば落花生。ゆで落花生とかおいしいですよね。
周囲を海で囲まれた千葉では海の幸が豊富。

東京からも近い千葉のご当地グルメを紹介します!


第1位.勝浦タンタンメン

やみつきになる辛さ!見ているだけでもよだれが。
寒い海で漁をする海人さんなどのため温まるものとして考案されたとか。

店ごとの特色もあり、自分の好きな一杯を探す楽しみも。




勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
 メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。
 具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。
http://katsutan-sendan.com/

第2位.さんが焼き

なめろうを焼く贅沢な郷土料理。日本酒呑みたい!

新鮮ななめろうを焼くなんてもったいないと思いつつ、いつもあるからこそ新しい食べ方を工夫するってことでしょうね。



房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさんとれます。漁師たちはとれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine2_3.html

第3位.ホワイト餃子

餃子?またひと味ちがう皮の食感!
千葉の人なら知らない人はいない?おやつのような感覚の餃子。

皮はどんな食感なのか気になります!


野田には、宇都宮餃子や浜松餃子のように地域に餃子専門店が たくさんあるという訳ではなく、ホワイト餃子は野田発祥のオリジナリティ溢れる餃子で、野田のご当地グルメというよりは、ソウルフードといったところ。
http://www.machi-ga.com/entry/entry00077.html

千葉といえばディズニーランドやマザー牧場などレジャー気分で行く事が多いですね。
チュロスにソフトクリームも美味しいですがちょっと足を伸ばしてご当地グルメもいいと思います。

ひゃっはー 

0 件のコメント:

コメントを投稿