2014年7月25日金曜日

山梨県のおいしいご当地グルメランキング TOP3!富士と湖の育むグルメはこれだ!


山梨県といえば、静岡と二分する富士の裾野。
河口湖など多くお湖があり、都内など近郊からのレジャー地として有名ですね。

桃とか葡萄とか果物のイメージがあります。ワインも美味しいですし、グルメ旅をするには持ってこいな所です。



第1位.鳥もつ煮

甘辛く煮付けた鳥モツ。
お酒のツマミにも、ごはんのおかずにもピッタリ!

レバー、ハツ、砂肝、玉道など鳥の内臓を、砂糖と醤油で甘辛く味付けした「鳥もつ煮」は、一度食べるとやみつきと評判です。
http://www.okutou.com/


第2位.ほうとう

山梨の食べ物といえば、ほうとうが真っ先に上がります。
山間の土地ではやはり、こういった野菜と粉ものの合わさった料理が根付きやすいようですね。
心温まる一杯です。

山梨県の山間部では米作りがむずかしく、蚕(かいこ)を飼って絹糸をとることで暮らしていました。蚕のえさとなる桑(くわ)を作り、桑の収穫が終わったあとは、麦を栽培しました。収穫した麦をめんにして、季節の野菜といっしょにみそで煮こんで食べたのがほうとうです。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine3_4.html

第3位.水信玄餅

最近一躍有名になった水信玄餅!
持ち帰りが困難なため、まさにここでしか食べられない味。
桔梗信玄餅も美味しいですが、ぜひ一度は食べてみたいですね。

南アルプスの伏流水である白州町の名水を、ギリギリ形をとどめる程度の硬さに固めた水菓子です。
つついただけで破裂してしまいそうなほど柔らかく、口の中で消える様に水になってしまいます。
http://kinseiken.co.jp/

武田信玄の地として有名ですし、富士登山や富士急ハイランドなど楽しんで、美味しく食べて、食も自然も楽しめる山梨はちょっとした旅行の候補地として記憶にとどめておきたいところです。

風林火山



0 件のコメント:

コメントを投稿